芋煮とカンパン

最近、芋煮が好きでよくつくる。カンパンがゆをつくった時に、お麩のような食感になったことを思い出して、芋煮にも合いそうだと思いつき、カンパンを入れて食べてみることにした。

昨夜つくった芋煮にカンパンを浮かべて、食べてみて気がついたのだが、カンパンを浮かべるだけだとお麩の食感にはならなかった。コトコト煮ることで、あの食感になるようだ。スープの時には、クルトンのようにサクサク感が残っているのは合うのだが、和風のものと合わせる時は、一緒に煮てお麩のようにしてから食べたほうが美味しい。

次芋煮をつくるときは、煮てから食べてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top