青空で非常食を食べる、カンパンピクニックをしてみました。

まさに花見シーズンの4月。
カンパンシスターズは、カンパンを持って、ピクニックへ出かけることにしました。

ただ、カンパンだけ持っていったも味気ない?もっと楽しみたいよね!
そう思った私たちは、鍋に食材にあれこれと積んで公園へ。
ピクニックシートを広げ、持ち寄ったものたちを広げてみると、、、
わはは!なんだか妙な組み合わせ!

東急ハンズで買ったカンパンやビスケットやパン缶たちに、あらゆる野菜やきのこ類の乾物。これで鍋するの?

そうよ、そうよ、これで鍋をするのよ、とアイコ姉さんはコンロに火をつけ鍋をグツグツし始める。
なんだかどうなるかわからない実験みたいで、ワクワク。

乾燥野菜は普段の料理の中でも活躍する食材だけれど、非常食としては特に重宝するのです。
この日取り寄せたのは、きらきらキッチンの乾燥野菜。細かく刻んであるから、包丁を必要としないところが非常時向きですね。

乾燥野菜やお麩などたっぷり入れて、お出汁も取れた頃、いやいやまだまだ。これで終わりじゃないんです。って、入れたのは、、、。
じゃーん!カンパンを堂々イン!
お出汁をたっぷり含んだカンパン。初めて見ました。笑

さてさて、お味はどうでしょう?早速、お友達の三鷹タカハシさんに食べてみてもらうことに。
なんだかとても神妙な顔つきで一点を見つめています。

お、美味しい?

カンパンはサクッとしていた方がいいのか、少しふやけていた方がいいのか、感想が分かれました。
私的には、半分ふやけて半分硬い状態のカンパンが好みです。

さて、お次はデザートです。
これは鉄板ですね。カンパン入りのヨーグルト。通常の忙しい朝に食べるのもオススメです。
と言いつつですね、じつはピクニック始まってすぐに末っ子が作り始めたのがこのヨーグルトだったのです。
不安だったんですかね。

ヨーグルトで食べるカンパンは無難でした。冒険心の低い末っ子作。

アイコ姉さんは、今度は鍋に干し芋を投入。続いてバナナチップスに、砂糖とシナモンを振りかけ、かき混ぜます。
こ、これは、絶対美味しいはず!ハズレなし!

かたやヒロコ姉さんは、お得意の野点を披露してくれましたよ。羊羹に氷菓子とカンパンをトッピング!
トッピングというか、三点セットみたいな感じでしょうか。

けっこうなお手前で。^^

そんな感じでお腹いっぱいになって、カンパンピクニックはお開き。
どうでしょう。来年の春も開催してみようかな。皆さんも、外で日向ぼっこしながら、防災のことに少しだけ意識を向ける、楽しいカンパンピクニック、してみませんか?

 

もう葉桜だったけれど、花壇は春らしい色に染まっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top